2010年02月16日

白山市セイラーズハウス。

今回は海沿いの街、白山市徳光町地内にあるN様邸をご紹介します。

P1080080.JPG

SH530004.JPG


学生時代から海がお好きで始められたヨット。


今でも仕事の合間をみて仲間と大海原に出かけて過ごす時間を
とても大切にしているそうです。


N様が家づくりで大切にしたことは、海を感じられる家。


そして、家族や気の合う仲間が気軽に集えるコミュニティー
スペースのある家でした。


それならと、家自体を大型ヨットに見立てたセイラーズ・ハウスを
基本コンセプトに家づくりのデザインを組み立てることにしました。

SH530023.JPG

SH530024.JPG


壁は太陽の光が映えるピュアホワイトで統一し、マリンブルーを
アクセントカラーとして取り入れています。


床・天井材は甲板のフロアをイメージし、構造用の2x6材を
本実加工した特注品を使用。


仕上げも天然塗料を使いアンティーク感を漂わせています。


窓も規則的に特に採光を重視した位置に配置、間接的に差し込む
光のシルエットは、まるで船内から見える風景を思わせます。

SH530002.JPG


重厚でモダンなコンクリート打ちっ放しのエントランスから
明るくナチュラルな内部空間へ入ると緊張が解れホッと感じます。


伝統的洋風スタイルが多いサンクレストホームズですが、
ジャンルを超えてもそのスタイルの本質を極め、
質の高いデザイン性を求める姿勢は変わりません。


今後も新しいジャンルへの取り組みをご紹介していきます。

posted by サンクレストホームズ at 14:11 | おうち紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。